【20年ぶり】『ドラゴンフォース』『ビクトリーゴール'96』セレクションアルバム配信開始!【奇跡の復活】
2016年3月29日(火)
セガサターンソフト『ドラゴンフォース』『ビクトリーゴール'96』のサウンドトラックのデジタル配信がiTunes Store、Amazon MP3にて2016年3月29日にスタートいたしました! ちょうど20年前の1996年3月29日に発売された両ソフトが同月同日に奇跡の復活です!
『Selections from Dragon Force』は全6曲、『Selections from Victory Goal '96』は全5曲を収録したセレクションアルバムとしてのリリースです。すべてマスタリングし直した新音源での配信となり、名作たちの20周年ぶりの帰還にふさわしい充実の内容となっております。
このたびの配信にあってのサウンド担当者からのメッセージをお届けします! アルバムと併せてお楽しみくださいませ~♪
『Selections from Dragon Force』配信に寄せて
『ドラゴンフォース』は、私が音楽を担当したセガサターンタイトルの中で2作目に当たります。
重い使命を背負った8人の戦士たちが互いに鍛え合い、戦いの中で絆を深め、ついには大きな惡と対峙する……。当時頂いたシナリオを読み進むうちに壮大なストーリーに引き込まれて行きました。
今回はこの壮大なゲームの世界観を最も表している楽曲を選び、配信音源化しました。
同じ日にリリースされた『ビクトリーゴール‘96』の楽曲共々、お楽しみ頂けたら幸いです。
Tatsuyuki Maeda
『Selections from Victory Goal'96』配信に寄せて
セガサターンでリリースされたサッカーゲーム、『ビクトリーゴール』関連は、そのシリーズを通して担当していましたが、中でも20年前の今日、1996年3月29日に発売された『ビクトリーゴール'96』は、シリーズ初のヴォーカル曲を用意することになったタイトルで、特に印象深いものです。
結果として、それ以降、色々なプロジェクトで、数々のヴォーカル曲を手掛けることになりましたが、本作に収録された2曲は、その第一歩、すなわち原点とも言えるものです。爽快なイメージの覚えやすい主題歌を作ろうと思って、タイトル名を連呼する日本語歌詞の曲を用意したのですが、熱い歌唱が持ち味の光吉さんの歌い回しも、どことなく爽やかな印象を受ける気がします。
今回はオリジナルのDATマスターテープを20年振りに再生し、ゲーム中によく耳にしたであろう楽曲を選りすぐって、配信音源化しました。同じ日にリリースされた『ドラゴンフォース』の楽曲共々、お楽しみ頂けたらと思います。
Jun Senoue